なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

長い夜

朝は、すっきりした晴れなり。

昨日は父親のお通夜で長い夜になった。十日に容体が急変して病院で

息を引き取った。長い病院生活もこれで終わり、父親は八十九さいで

亡くなる。夜に家族が集まり、葬儀社の車で葬儀会館まで運ばれて

安置されてから、バタバタだった。母親と葬儀の打ち合わせが葬儀社

の人とあり、家族葬でお寺さんの分も入れて二百万円掛かると。へっ

それって家族葬なのかい。お通夜が午後六時からで早めに会館に入る

前に母親から封筒に入った二百万の札束を渡される。重いなぁ

それから何年ぶりかの親戚が集まり、なんだか親戚の同窓会みたいに

なり笑い声もでる。もうこんな風に会うことも無いような気がするね。

お坊さんが来られて読経がはじまり、焼香をして七時に終わり、その

後に親族だけで近くのさとへ向かい、何故かすき焼きを食べてビール

を飲み結構お腹一杯。これも、お父さんの気持やろかいつも食事の

ことを気にしていた。お腹空いてないかって、お疲れ様皆、お腹一杯

だよ。ゆっくり眠ってください。