なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あほらしい

日曜日、朝から良い天気。家人は山へ早々と荷物を背負い絵を描きに

出て行き、娘はぐうぐう寝ている。私は大きな手さげカバンをもって

実家へ行く前に駅前の喫茶店でコーヒーを飲み新聞を読む。最近は海

でアジなどよく釣れるらしく常連の客同士が、釣れた魚の写真をスマホ

で見せて話している。しかし神戸のこの辺の海で釣れた魚をもらっても

正直ありがた迷惑で、おまけに捌いてないのなど誰も要らない。一度

無理やり貰ったが、腹を割るとくさい臭いがして捨てたからねー釣るの

が楽しいんだろけどね。自分が要らない魚は人も要らないんだよ。

実家へ皆が集まるミニ法事の日だが、年金と保険の書類書きがあり早め

に行き母親に委任状を書かせて、記入して一時間は掛かる。あーしんど

母親は前にした事をすぐ忘れて、どこに何をしまったか忘れる。大事な

物は私が預かることになってるが、めんどくさいよ。

弟と妹が来て、芦屋のカゴの屋ですき焼き風土鍋ランチや刺身を皆で

食べてビールを飲み話し。家族葬で香典はもらわずにしたのに、数人

が置いていき、それのお返しをどうのと母親が言いだし実家でカタログ

を開いて調べて結局もらって無い親戚なども増えてダックスのタオル

を計二十七個送ることになる。それの住所を年賀状で調べてリスト表

に書き葬儀屋に注文するが、品物だけで四万円。まったくお葬式が

終わっても幾らでも気さへあればすることが出来るんやねぇ。

あほらしい。また今日も本屋へ行けなかった