なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

明石をウロウロ

十月も終わり間近の水曜日は晴れ。暑くもなく寒くもない秋の日。

ずっと遊びに行くこともままならなかったが、たまたま行きつけの

飲み屋で話すようなったM夫婦に誘われて、明石へ上手い魚を出す

立ち呑み屋へ行くことになり結構楽しみにして出かける。駅で待ち

合わせて、もう一人も加わり四名になる。電車に乗り四人掛けの席

に落ち着くとMさんが缶ビールを出し須磨の海を眺めながらビール

を飲む、旅情気分だにゃー

明石駅に着き、ぞろぞろと歩いて魚の棚の市場を通り抜けたすぐ近

くの路地にある、いかにもタチノミな感じの店に入るとまだ昼過ぎ

なのに、ほぼ満席だ。おじさんが多いがおばさんも居る。コの字型

のカウンタ回りに、さかなのアテがズラッと並んでいる。古い店で

常連ばかりな感じで、なんだか深夜食堂の感じと似てるな。立ちな

がらビールで乾杯する。ひとりじゃちと入りにくいがMさん等は

よく来てるので店のおばちゃんとも顔見知りで、次々にアテを

注文して飲み椅子が空いて簡易椅子に座る。こんな完璧な立ち飲み

で飲んだのは初めてだ。午後二時から刺身が出て、太刀魚やまぐろ

イカ等の魚がすごくおいしくて食べてしまう。さすが明石だ。

二時間ほど昼間から良い調子になり、会計は一人二千五百円だった。

近くなら、しょっちゅう来たい店だ。帰りは各駅停車でゆっくり

話しながら帰る、皆同じ駅の近くに住んでいる。こんな立ち飲み

ツアーまた行きたいなぁ。