なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

かくれ里

十月も明日で終わり。朝は頭が少しぼんやりしている、少しこの頃飲み

過ぎらしい。朝に出て月末の所用しに銀行へ行き大金が減る。もう今年

もあと二か月ほどだが、コロナのせいもかなりあるが今年は本の方が

まるで動かずで買うのもそれほどでも無く、あれよと言う間な感じで過ぎ

てしまった。どこかで酒ばかり飲んでないで少しは仕事しろ。と声がして

午後からダンボールを出して、本を選びながら少し読んだりして午後五時

にセブンのミックスサンドをつまみお茶を飲む。

本を出してる時に読むことも多々あるが、今日は白洲正子「かくれ里」

単行本が出て箱から出して読みだすとこれが素晴らしい。奈良の葛城に

役行者ゆかりの地があり、大峰山の山伏の修行の元祖になるらしいと

その中に西宮の甲山のお寺も関係があると、へぇこの山の上のお寺は

毎年元日にお参りしていたので、よく知っている。きちんと歩いて

自分の目で見たことを、丁寧に上品な文章で書かれていて、すごい

なぁと思う。なんだか頭が下がるばかりで、その後に「じゃりんこ

チエ」を何故か読んでしまう。やれやれ

f:id:nae58625:20201030191908j:plain