なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お酒あれこれ

今日、文化の日は火曜日であら月曜と連休じゃないのねーと思ってたら

なんでも明治天皇の誕生日で日を変えずに祝日なのだそう。みどりの日

も同じとか、平成のまだ生きてはる天皇の誕生日は12月23日で年末

の貴重な祝日だったのに平日になってるんやねぇ。

久しぶりに西宮ブックオフへ行ったら、子どもが「じゃりんこチエ」を

見つけて買ってお金を出した特典で先に読む。我が家では、チエちゃん

と呼ぶがその33巻に、やたらお酒のバクダンが出てくる。ちなみに

チエちゃんは小学校5年生でおそらく西成の萩之茶屋あたりに住む

ホルモン焼き屋「チエちゃん」店を父のテツが仕事しないので自分で

やっている。そこでバクダン酒を出しているが、名前しか知らないが

戦後すぐに出た闇の酒で飲むと頭が爆発するぐらいきつくて怪しい酒

元は韓国で流行りビールに度の強い焼酎を混ぜたの少し赤い色の酒と

なっている。ビールにウィスキーを混ぜるのもある。

しかしチエちゃんの時代は1978年頃で、そんなのでは無くエタノール

を水で割っただけのインチキな酒らしい。ふーん。そら飲んだらこわい

この前行った明石の立ち飲み屋さんで、店のおばさんにバクダンのこと

聞いたら、濁り酒に焼酎を混ぜたのと教えてくれた。さて、どれが

本当なんだろね