なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

カレンダ

十二月も明日は二十日だな。なんだか先週は本ばかり買っていたような気がする。

ノートに全部つけられないし。でも、我慢するよりまぁ良いか。ストレスが溜ま

るからね我慢すると。昨日も、行きつけの店でも来年のカレンダが貼られ休みの

印と予約の書き込みが入ってくるのを表紙をめくって見る。元旦でも開けたら、

来る客も割に多い、奥さんと離婚したり死別したりハナから独身だのおっさんの

ひとり者が多いし、年越しも正月も変わらずヒマてな人が多いらしい。マスター

と十二月三十一日が一月一日なるのも、月が変わっただけ。と思いたいねと話す。

現実そんな訳にはいかないし、することも多いし忙しいし第一本屋へ行けない。

ストレスが溜まるのよ。そんな話しを他のおっさん等は、へぇと白けた顔で聞い

てる。ここへも来週二七日から新年は九日ぐらいまで家人が長い休みになるので

行けないだろな。別に拘束される訳じゃないが何処へ誰と何時までだの聞かれる

のでうっとおしいんだよ。でも実家へ夕方何かの用事で行く帰りに寄ったりする

事はある。店は十二月三十日まで開けて、新年は一月五日から開店するとか、

それでも年末年始全部仕事の人もいる。忙しい人とヒマな人もこの時期なると、

何だか別れるんだね。普通が良い。二週間近い休みも要らない。五日ぐらいで良い