なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

準備

朝にゴミ袋大をふたつ持って、出しに行く。前のゴミの日に用意はしたけど、

出すの忘れた。そんな事もある。今朝は快晴で気持良い天気。昨日から、よう

やくて感じで、えらんだ堂の本を用意し始めている。朝にスリップをコピーし

てコーヒー飲んでから家に帰り、本棚と積んである本の山をうごかして本を出し

ていく。あれ、こんだけかと思う。本は沢山あるが出たばかりの新刊書は出せ

ないし大事なのは家に置いておきたい。何度も本棚を見て抜いていくが何だか

なぁ。ま、とりあえず本を置いて用意しはじめる。スリップも新しい絵になる

これは娘の担当で、ずっとほんの介ていう犬のキャラで通している。この犬が

可愛いと今までも何度も言われて、私が娘に一番受けてるで人気あるで。と

言うと本人は不満らしい。片手間に五分でさっと書いたのが代表作みたいに言

われるのは不本意らしい。まぁそんなものですよ。前のラインのアイコンにも

使ってたしね。秋冬になると、ほんの介は太る。以前は懇意にしていた写真屋

さんに頼んで、十二月のにはクリスマスのサンタ姿の、ほんの介の絵で来年の

カレンダ作ったポストカードを五十枚作り無料でつけていた。すぐ無くなった

勿論自腹で、そんなの作るのが好きなんだす。でも写真屋さんが廃業して出来

なくなり、フリぺもプリンタが壊れてから作れなくなって久しい。もう手作り

の時代じゃないて言われてるみたいだ。とにかく、シコシコと本を用意するが、

足りない。今年だけでも買った本は百冊は超えてるのにこれはどういう事だ。

また均一で本買いに行こうかなぁ。とか思う晩秋の午後。