なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ブック

f:id:nae58625:20210821152919j:plain


朝、やっと少し晴れ間が見える。久しぶりだね、おとみじゃないおひさまと散歩

していたが、次第に雲行きあやしくなり昼前に大粒の雨が降り出す。まるで梅雨

みたい。先日から娘が夜中までパソコンで何かしているなと思っていたら、どう

もオリジナルのマンガ本を作っていたとかで、へぇ印刷どうするの?と聞くと、

今はネットで格安のがあり二百部刷り二万ちょいで印刷できるのだとか。全部

ネットで出来るんだとか。しかしあんたそんなに刷って売れるんかいなと親の

余計な心配で聞くと秋にイベントがありそこに出店して売ると、そうなんだー

ついでに私もミニコミで小さな冊子作って貰おうかと言うと、文字だけのはやり

方知らないから無理と・・・えらんだ堂のキャラで隠れた人気がある犬のほんの介

のイラストも入れ何か作れるけど、絶対にイヤだそうな。あの犬が一番反響がある

と言われるのがイヤなのだそう。あれは片手間で一分で描くが本当はそうじゃ

ない。と怒って言う。まぁ自分でお金出すし私も好きなことして儲からないミニ

コミ作ってきたんだし怒れません。二百冊半分売れるだろかね、な訳でつい色気

が出た本作りもしばらくできない。パソコンで作る技術が無い。でも印刷て安い

んだねぇ今は。