なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ヒーロー

コロナと災害と雨で散々だったお盆も終わったものの、相変わらずと言うか今も

現状は同じ感じ。甲子園は今日も朝から大雨警報が出てどしゃ降りの雨で中止に。

その間に球児がコロナになり辞退とかコロナの感染力てすごすぎるね。知り合い

に全く症状が出ないのに検査で陽性になった人が何人もいたと聞く。検査してない

だけで実はコロナなってるて人も多いのかも知れない。なった人は皆、ワクチンを

打ってない人だった。私も家族も全員ワクチン打ってるが、それでも余り外は出て

ない買物ぐらいだ。飲みになど全く行ってません、でも開いてる店もあるし飲みた

い人は行くんだろう近所でもこっそり夜開けてる店があるらしい。もしいつも行く

店が常連だけ裏口を開けて飲めるよと言われたら、ふらっと行くかも。でも開いて

ないので今は家飲み。家で飲むと外で飲むよりお金は掛からない。良いと言えば

それ位かも。九月なっても酒禁止は続くし、九月一杯ダメてなる可能性もある。

家飲みしてるとテレビの再放送をみるのが多い、今は「HERO」を見てハイボール

を飲むけど、このドラマも何度目かなキムタクの当たり役だ。その前は古畑任三郎

をしていたな。今のドラマってまるで見ないけど韓国ドラマも「チャングム」や

古い方が再放送でみる。群像で四方田犬彦氏が韓国へ始め朴大統領が殺された時に

仕事で行ってて遭遇したことと、二十年以上後に再び韓国へ行ったら景福宮近くの

教保文庫で村上春樹の「ノルウェイの森」が山積みなっててベストセラーだったの

に驚き時代の流れを感じていたとあり、そうだろなぁ。と思った。私も二十年程前

に観光で初めて韓国へ行き、一人で教保文庫を捜して歩き李瞬臣の大きな像と後ろ

青瓦台を眺めていた。冬のソウルの街は空気が澄んできれいだった。すでに韓ドラ

大人気中だったな。