なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

残暑

もうあと数日で九月になるのに、残暑がきつい。それでも秋の気配は少しづつ

する。風がそうだし日陰が濃くなっていたり。東京の渋谷の真ん中でコロナの

ワクチンが若い人限定でするとなり若者が殺到して長蛇の列ができたのをニュース

で何回もしている。若者て何歳なのと思うが三十八までだったか四十前らしい。

見てると明らかに過ぎてそうな人が怒ってたな、娘は三十代前半だが二人とも

ワクチンは二回済ましている。しかし東京は連日五千人弱コロナなって自宅で

ひとりで死んでる人も増えてるので、やはりなると死ぬと思うと年に関係なく

ワクチン打とうと殺到するんだろう。亡くなった人は今のとこワクチンしてない

人ばかりみたいだしね。東京も三百本など言わず千本用意すれば良いのに。

土曜に久しぶりに住吉の新刊書店へ行けた。車でついでに送ってもらいJ堂をみた

他に行くとこが無いのか子どもが走りまわって大きな声出してたり、主婦らしい

おばさんがヒマつぶしに大きな声でしゃべりながらウロウロしてたり何だか騒が

しい。ここは前は窓ぎわにベンチを置いてたが座り読みが多く本を買わずに毎

週水筒持って週刊誌を座り読みして長時間いる年寄りばかりになり、いきなり

椅子をやめた。やめるなら始めから置くなよと思うけどそのせいか年寄りの姿

が減った気がする。裕福な人が多い高級住宅地なのにケチなのだ、山手にある

病院の送迎バスに家があるからタダ乗りするので問題にもなった。気取った、

よそ行きの恰好したおばあさんが平気で座っているのを家人が入院してる時に

バスに乗ってたので見かけたもんだ。まぁ出かけるとまた色んなのが目に入り

文句が出るのだす。岡崎さん解説の野呂の文庫を欲しかったので買った。まだ

暑いなぁー