なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初盆

今朝も雨ふり。お盆の間は雨続きでそれも大雨になり日本各地で洪水の被害が

すごい。こんなお盆休み今まで、あったかなぁ。雨の日はホームレスの人等は

寝るところが無くとても困ると思うが、誰かがホームレスは死んだらいいてな

事を言ったとかどうとかでも、この人知らないんだけどねー自分がそうなって

みればわかる気がする。昨日も一日雨ふりだったけど実家で父親の初盆の法事

があり朝から喪服を着ていく。お坊さんも普段はバイクなのを車で来て裸足で

夏用の袈裟をつけ家にあがってから足袋を穿いている、まぁ雨で汚れるからね。

今日は家人と娘も来て大人数になった。じーちゃんも何だかうれしそうに感じ

るな。その後に芦屋の和食レストランへ車二台でいって少し豪華なランチを

する。私と母親は今年初めて、鰻を食べる。私はお造りの方がおいしかった

これで父親が亡くなってから大きな法事も終わり少しホッとする。やれやれ

しかしこの十日ほどで知り合いが二人以上は急死した。すごく暑い日ばかり、

お盆てそういうのが多いとは聞くけど本当なんだと少し背中が寒くなる。今

はコロナと失業などのせいで、亡くなってもまともにお葬式ができない人も

多くなっているらしい。昔は、あんなにお金かけて葬式しなくてもと思った

がしたくても出来ない人もいるんだと今はある程度わかる気がしている。気持

がこもって見おくれば例え控室の小さな祭壇でしても私は十分だと思う。自分

の時もそれで良い気がする。

f:id:nae58625:20210815083940j:plain