なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

メール便

水曜日の朝は、きらきらとした晴れ。朝いちにダンボールをまとめて古紙回収

出す。このダンボールの箱はホッて置くとすぐ溜まるのよ。そんだけ宅配便が

多いてことなんだろな。ほぼ毎週何かが届く。最近は持ってくる兄ちゃんに顔

を覚えられてるし、不在の時は隠し場所に置いてね。と言うとそうしてくれる。

知人の家は一戸建で大きい家だが、この時期毎日の様に宅配便が来るので玄関

も鍵をかけずドア開けて入ったとこに三文印を置いてあり、勝手にそこに置き

印も押して行ってと言い、そうしてるんだとか。お歳暮の時期などそうしない

と、いちいち不在連絡してらんないと言う。それもすごいねぇ。本も毎週の様

に届くがこれは郵便局。郵便はこの頃翌日配達できず三日ぐらい掛かるが、本

は専用のパック封筒で来るので翌日に届くことが多い。配達する人が部門が違う

んだろね。こちらも顔を覚えられている。時どきエレベーターで降りたら配達の

人に、大島さんと呼ばれ配達に来たとわかるとドアの前に置いといて。と出かけ

ることもあったな。お金か金目の物ならそんなことしまへん。本など売っても

百円ぐらいだし誰も持っていかない。何年か前に、コンビニでメール便があり、

八十円で三センチまでなら送れる配達があり、私もよくそれで送った。宅配の

ついでにポストに入れるので格安で、古書店も皆それで本送りだし次第にと事故

も増えて届くのが遅いなど苦情が多くなり、突然やめた。ウチは東灘で毎日宅配

便が来るので東京から送ってきても翌日に届いてる。が例えば横浜市内でも町名

だけではわからないやや田舎だと三日ぐらい経って届くなんてことがある。それ

メール便で送られてきた高価なソフトだけが届かなかった事があった。八十円

だしコンビニの方が出しやすい。あれ便利だったな。人によれば同じ神戸市内で

もバスで山の上の家だとすぐ着かない。あんたとこは田舎だと言われてるようで

ムカつくて事もあったかも。