なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お盆休み

世間はお盆休みに突入し帰省ラッシュが始まっている。ウチは来週からで

五月のような十連休じゃ無くてホッとしている。この盆休み中に悲惨な

ニュースも多い、暑すぎるし長い休みだしお金は無いしでイライラして

犯罪も多くなるのだろう。私も、いい加減休みの終わりにはストレスで

頭がイライラしてくるもんね。そんな時は少しお金を持って出て本屋を

ウロウロして、涼しい喫茶店でゆっくりお茶を飲んだりする。家にばかり

居ると禄なことが無い。

お盆には実家に兄弟が集まり仏壇にお参りして久しぶりに家族が揃うが

両親は体が弱って、芦屋のお墓参りに行けない。霊園は影が無いし余り

にも暑い。足元も階段があり上り下りが危ない。私が代わりに墓参りを

する、お花代を後で返してくれるようなった。お盆の花は高いのだ。

今日は車で西宮の大型スーパーへ買い出しに行ったが、途中に娘が暑さ

で気分が悪くなりベンチのあるところで休もうと行ったが、ベンチは

あるがバラバラに年寄りや買い物してないヒマそうな人が座り空いて

無くこちらは買い物した袋を持ってるが誰も寄って空けてくれそうに

無く嫌そうに顔をそむけている。家が暑いから涼みに長時間座って

時間つぶしているらしい。娘が立ってるのもしんどいと言い、隣の

食堂に入り冷たい飲み物を注文してやっと椅子に座って休んだ。

私もソフトクリームを久しぶりに食べる。クーラーも利いているので

マシになって、ようやく家に帰った。なんだかいろんな人が居るのは

わかるけど、あのベンチに座って気分の悪い人が来てもそっぽ向いて

席を寄せて空けることもしない不満だらけのようなあの人たちの様

にはなりたくないなと思う。