なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 十四

週が変わると、大分寒くなった。陽も短くなり午後六時で暗い。先週の夕刊

摂津本山エリアの詳しい記事があり大学のセンセイが自信満々て感じで載せ

ていたが、細かい所気になる部分があった。どうして駅名に摂津とついてるの

か等(地元の人は、せっつとは言わない)大阪の摂津市とは関係ないらしい

大昔は荘園だったそうだが、昭和前半まで摂津本山や阪急岡本は田んぼだらけ

の田舎だった。牛を飼ってるとこもある。芦屋もだが金持の別荘が山手に邸宅

があったが地元の住民は普通の庶民が多い。今みたいに土地が高くなり変に

有名になったけど田んぼ持ってたお百姓さんが土地を売ったり貸したりして大

金持になった人は近所でも沢山いる。マンションだらけ。芦屋市と神戸市の境

の方に住んでいるが神戸から芦屋になると目に見えない境界線があるな、六十

代ぐらいの人は神戸の小学校に行かず、芦屋の学校に越境して行かす家が多く

いた。大正まで芦屋市だったからできたらしい。芦屋生まれなので私は幼稚園

から芦屋だったが関西なのに変な東京弁ぽいしゃべり方をする子どもが多く、

家ではこてこてに近い関西弁だったので違和感を感じたもんだが慣れてのは身

につくみたいで人と話してると思わず東京弁ぽい話し方になってる時がある。

まいっちゃうよねぇ。とか思わず口から出てるな。東京に行くと何度も東京人

に間違われた。でも普段は関西弁です。そろそろカウントダウンが近いが、

今年は年賀状も書いている。カレンダーも好みの形のを買った。手帳も。

今年のボロボロになった手帳と来年のピカピカの手帖を二冊カバンに入れて

メモしてるのもこの時期だけ。