なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

チューハイの午後

四月も最終週に、どうもイベントが25日以降に多い気がするのは給料日の

後に集中してるからかな。いつも思うが月末近くの週末に集中してあちこち

古本市とかされると却って困る。同じ日に幾つも重ねるなと、行けないんだよ。

来週はゴールデンウィークだが、この期間も多い。せめて他の週にして欲しい

先日に、我ながら少しみっともなかったかなと思うのが行きつけの店である。

常連の七十前の年金ひとり暮らしの日頃から、うるさい男だがこの数年で、

両親と兄弟を亡くした。その前も病院の請求書を店のカウンタにわざと見てせ

置いたりわざとらしい事していたが、母親が亡くなってその葬式をどんだけ

お金を掛けずにしたか自慢みたいに話して、たまたま葬儀会館が私の父親の

通夜葬式をしたところと同じだった。気がついたら、そこウチも葬式したけど

全部で二百万払ったと言ってた、その七十前男は二十万だと自慢そうに言って

通夜もしない坊さんも呼ばない火葬場行っただけと。自分は芦屋で町内で

知らない者はいない名士気どりで日頃自慢しているのが笑わせるよバカが、

芦屋の人は日頃質素でも出すときはお金出すんだよ。と言いそうになる。

おっさん一言も言い返せずうつ向いてボソボソつぶやいていた。親のお金

が実は数百万あったがケチで葬儀に使わず、あとで飲み代にして全部飲んだ

らしい。店の客は皆、知っていた。でもまあ、我慢できなかったのはあるが

少しやり過ぎたなと思う週末の夜。