なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風過ぎて

九月二十日過ぎ、いきなり涼しい。と言うより少し寒い感じの夜。台風が来ると

大騒ぎして電車も止まり店も軒並み休んだ割に、神戸は大したこと無く雨も降らな

かった。とはいえ、九州などでは大きな被害が出た。三連休はどこにも行かず、

イギリスのエリザベス女王国葬の様子をテレビで見ていたな。歴史のある国らしく

英国の威信をかけた素晴らしいお葬式だった。棺の上にのっていた王冠と勺と玉の

日本なら三種の神器のような、お宝もすごい物なんだろうなと言う気がした。

意地の悪いワイドショーが、イギリスの宝石は殆どが植民地から奪ったもので王冠

の大きなダイヤもインドから奪ったのだと言い説明していた。なんでも女性しか

被らず、男性が王冠を被ると破滅すると言い伝えがあるそうで、新国王は被らない

らしい。へぇそうなんだ。古い伝統や習慣も多そうな英国らしい話。

連休の終わりに、車で東灘にある住吉ブックオフへ行き娘のゲームや本を売りに

行った。着いたのが午後二時で三時で閉店と貼紙がある。43号線沿いの古そう

な店でやや殺風景な場所にあるが、あとからどんどん客が来る。車で来る人も多い

買取にだした娘のブツはゲームが高値がつき八千円以上になり、喜んでいた。本

はマンガ本で「聖おにいさん」が五円だった。これって今の時代そのままみたい。

私は本を見てまわったが、欲しいのが無いので買わず。午後三時前に出る。しかし

本は五円でゲームが五千円なんだよな・・・