なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

土曜の午後

十二月、明日は十日になる。あと二十二日で今年も終わり、新年だよ。

毎年だが、この時期なると何だか憂鬱になってくるのは仕方無いかも。今年中

にやらないといけない家事があるし、仕事も病院勤めしてた時は一番忙しくて

毎日へとへとで帰ってた。インフルエンザの人がどわっと来るので連日残業し

家に帰ってから晩ご飯を用意する。手作りで午後八時過ぎて家には家人と娘が

待っている。そんなの無理で、惣菜を買うようなった。土曜昼ご飯も土曜出勤

して帰り、残業して午後二時過ぎに帰りへとへとで家人に土曜だけ外食してと

言うと、あっさり良いてなり外で食べる。その頃は娘二人が大学や学費がすごく

て私の給料八割が学費だったし文句も言えないだろ。主婦は仕事しても家事が

あるし毎日ある。上の娘が休みの日に晩ご飯を作ってくれて助かったな。下の

娘は洗濯をしてくれた。私の母も仕事してたので家事が大変だっただろな。と

今ならある程度わかる。父は私が子どもの頃までは仕事から帰ると、どかっと

座り何もしない関白だったが、母の仕事の方が自分より長くというか定年が

自分の方が早くて家に居るようなって待ちきれず、自分で料理して食事を先に

食べてお酒を飲んでいた。朝も車でよく駅まで送っていっていた。それが当た

り前だろと思う。ボーナスも母の方が途中から多かったし退職金もそうだった。

子どもの頃は父は厳しいうるさい親だったけど私が結婚して家を出たあとに、

弟も妹も家を出て、実家に帰るとリビングで古い西部劇を見て自分で鍋を作り

結構気楽そうにしていたように思う。それで良いんだろね。