なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

そうかな

余り冬らしくない暖かな日になる。コロナから街は、夜は特に静かになった気が

する。人が動いていない、なのでモノも売れないて感じ。コロナてもう終わった

のかなぁ。昨日は、母のホームへ冬物の寝間着など持っていき王将で食事して、

カインズで新しい枕を買った。今のが限界で、思えば震災の時に枕を買って同じ

のを使っている。阪神ですよ。すると娘も同じのを買った便乗買いだぞ。布団

も長いこと使ってるなぁ。これはまだ買わない。ウチは物持ちが良いつうか、

余り買わない冷蔵庫も震災から同じのを使い続けてもうすぐ三十年やなぁ。壊れ

たら新しいのを買う。冷蔵庫て結構高いのよ。ガス台も相当ボロだし魚焼きの方

が壊れて焼けなくて網で焼いてるが家族が今年こそ新しいの買おうとうるさいの

で、歳末大売り出し迄待って買うことになった。財布は私が握っているので、

私が買う。と言わないと買えない。他にも震災からずっと使っている家電は他

にもある。夜に、長女が来て晩ご飯を食べて話しをしてたが、この前買った

めぞん一刻」を見せて、これ最初は四十年前に出たしこの本は三十年前発行

だと説明すると、へぇ読んだことない。次女と名前が同じなので知ってるけど

と私と同じような事言う。「深夜食堂」の一巻が良くて古本屋とブックオフ

大人買いして二十冊買った時に、同じ棚にあって買って読んだら結構よかった

と話すと、読みたいて言うので貸してやる。そこでニ三日にクリスマスだから

家に来るとかで、その日は阪神古書市があるからダメ。と言うと夜に来る

とかで夜なら居るから良い。お母さんの行く古本市て、おばあさんおじいさん

ばっかりて感じがある。と言われ、イヤそんなこと無いと反論するが、確かに

中年から老年の層が多いなぁ。あんたもそのうちにそうなるんだよ。