なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

流氷

ようやくと言うか、真冬らしい寒い日が続く。防寒用の服やらを慌てて出した。

もう大分前に、北海道へこの時期にひとりで旅行して流氷を見に行った事がある。

網走の海辺は、すごく寒く凍りついて足元がつるつる滑りこけそうで歩きにくい

すぐ横にトドの水槽が何故かあるとこに居て、最果ての地て感じがしたな。

寒すぎて感覚が無くなりそうだったけど気持良かった。きれいだったな。北海道

は広いのが好きで四度も行った。旅好きだったんだね。学生時代からアルバイト

してお金を貯めて、ひとりで旅行に行っていた。もう今は無理そうだけど。昨日

は気になる本があって新刊で本の注文のメールしたけど、流通してない本だから、

買えません。とかだった。裏にバーコードが見えたので買えるのかなと思ったん

だね。普通の書店では売ってない本は結構ある。それも気になる本に多い。でも

そんなの知らない人には、わからないだろ。小さい出版社に多い。お金の関係も

あるんだろね。以前に親しくしてたミニコミ誌を出していた人が、すごく評判が

良くて意外なほど売れて、何号目かで書店に流通できるコードらしいのを取り、

それまで手売りで配本してたのが、しなくて済むようなった。へぇすごいね。

と思ってたけど、十号過ぎたあたりで廃刊してしまた。私も創刊から五号ぐらい

まで買っていたが、面白くなくなったなぁと買わなくなったし。中島らもの酒

飲んで話すだけのインタビューやら特集が楽しい小さな雑誌で手作り感が好き

だった。今はどうされてるのか余り聞こえてこないが、アル中で博打で落ちて

しまってなければ良いのだけどね。酒とギャンブルは落ちると怖いから。