なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大雪

一月二五日の朝は、きれいな晴天なり。寒いけど気持が良い。空気がすかっと

している。今は無いけど、子どもの頃はこんな朝は霜がおりて、道にできた霜

をサクッと踏んで歩くのが好きだったな。今は舗装された道ばかりで霜は下り

ない。昨日は関西地方でも大雪で、高速でも雪でトラックが動けなくなり立ち

往生になり大変なのをずっとニュースでしていた。まだ雪に慣れてなくチェーン

も無い車も多そう。トイレも行けないしご苦労様です。夜にDVD「深夜食堂ー」

を家人がまた六甲のゲオで借りてきたので、リビングのテレビで見る。原作を

読んでるので何の話かわかるが、ドラマはそれで別に広げて作っていて見させる

一枚に五話も入ってる。原作が週刊誌連載で頁数が決まってるので長い話にでき

ないし一話完結でまとめてる、と、わかったのは最近で連載してる雑誌読んで

ないから知らなかったんだね。マンガはそんなの多いみたいだ。小説も雑誌連載

のが終わり、単行本になりその後文庫になり三度おいしい。てのは教えて貰って

知ってたけど。今はそれも減ってそうな気がするなぁ。文芸誌しか雑誌は普段は

読まないが、それも置いてない本屋が増えてきている。いきなり、あれ?て感じ

で「文学界」が無くなってたりする。いつも読んでる連載のが読めないので気に

なるが、どーして置くのやめたんですか?て聞いても、売れないから。と言われ

るだけだし。やれやれ。