なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

東京日和

木曜から東京へ所用もあり、一泊で行って来ました。行く日の朝は

新大阪は曇り、雨が今にも降りそうだったが東京へ昼過ぎに着くと

晴天なり。途中、静岡で富士山を眺める。思えば初めてかもな富士の山

着いた日は別の用時を済ませるので、いつもの常宿で荷物を置いて

用が終わると夜で、仕方ないし神田駅前のSやでビールなど飲んでアテ

を数品食べてそのままホテルに戻りベッドに横になると睡魔に襲われて

寝てしまった。ここのAホテルは何度か来てるけど急だったし受験と

中国の春節のせいで、いつのの倍の料金をとられる。

 今日は神保町へ古本ツワモノで有名な知人に前から頼んで東京堂

落ち合い某出版社へ。一度訪れてみたかったのだ、入ると皆さんが

とても優しく迎えてくださり、編集長のHさんと挨拶をして何だか

すごくうれしかった。私は実はここへお礼を言わねばとずっと思って

いた。ホッとしてコミガレからタテ均で古本を漁り、古本屋が居並ぶ

壮観な眺めにわくわくするなーやっぱこんなの神戸には無い。

昨日は日本橋丸善本店にも行けたし東京はすげーなぁとしみじみ

思った。そしてまた、重いので本など宅配で神戸に送る。やっぱり

沢山買ってしまった。いいんだ、たまにはね。

f:id:nae58625:20190208220233j:plain