なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あのね、それはだね。

しかし今年は何でも十年前と比べて、本の売上が二兆円から一兆円に、つまり

半分まで落ちたのだとか。本が売れないのです。しかし神戸だけかも知れない

が古本屋は新しくできてます。元町商店街は海文堂が閉店して本屋ゼロだった

のが今度、新しく古本屋ができる。元町みなと古書店  まちづくり会館。

 

休み明けに、行きつけの店へビール飲みに行くと満席で顔見知りのおじさん

と相席になり、なんやら十月から消費税が10%になるのに軽減税率で

お金が戻ってくるのが、どうしてその場で現金で返って来ないのか?と

怒っている。自分はクレジットカードは持ってない携帯もガラケーだて

言うのだが、私に言われてもねぇ。計算がややこしいからその場は無理

だろうしカード作ればどうですかと言うと、ワシはカードは要らん。と

国の政策が悪い大体が大臣が皆、スマホ使って買えるのか年寄り多いの

にと、まぁゴモットモですが不満は政府に言っておくれ。そんな人

結構多そうだなぁ。この店の客の八割がガラケーで現金払いばかり。

いっそ消費税上げるのやめたら良いんだよ。ところで古本は消費税て

関係あるんだろか、大手ブックオフとか別にして税金別にしてる店

て無いよなー

f:id:nae58625:20190925133105j:plain