なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

軒破れたる

俳人の伊丹三樹彦さんが亡くなったのを新聞で知る。九十九才 尼崎在住

伊丹先生とは二十年前に偶然、神戸のカフェでお会いして何度かお話した。

実はもう亡くなっていると思っていたので、びっくりした。気さくな感じの

良い方で、友だちみたいに話をしてくれた。句集をいただいた事もあった。

俳句では有名な人だが、若い頃に塚口で古本屋をしていたり黒木書店と

親戚関係だったりしたらしい。いつも大きなカメラをぶらさげて、重くない

のですか?と聞いたら笑っていた。訃報を知り、なんだか寂しい。合掌

 

 そのカフェで撮った写真が残っている。店主と伊丹先生は親子みたいで

仲が良く見ていても気持が良かったな。今は店も無くなって久しい。

 

 秋雨に軒破れて灯も消えぬ