なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ぼちぼちと

八月最後の土曜日、思い切って行きつけの病院へ行く。すぐ目の前にあるのだが

いつも行く前は暗くなるし受付に診察券を出す時から、ドキドキしてなんだか

体の具合が悪い気がしてくる。こうゆうのを何とかて言うのだろうが、これで

三回目。脳こうそくの薬を出してもらうのに二か月に一度通っているが三回共

血圧を計ると高い、その前の日は低いのに医者を目の前にして座ると高くなる。

やれやれ。それで一回目は血圧の薬が出て、二回目にその薬がきつくて体に合わ

から軽いのにしてと言うと、むっとされたが半分のに変えてもらいその薬が丁度

よくて本来なら、三回目で血圧が下がっていないといけないのに高い。それを

言われるが土曜の午前で他にワクチン接種の人やドっと待ってるし忙しいらしく

前のままの薬が出た。どうもこの医者は自分の言うことに文句ていうか変えて

とか言われるのがイヤらしい。私はクスリだけ欲しいんだけどね、まぁ何とか

処方箋が出て二ヶ月分クスリを受取り五千円ほど払う。安くないが仕方ない。

一年に六回この病院通いをしなければいけないのがうんざりするな。すぐ家に

帰る気にならず歩いて、新しい喫茶店にいきゆっくりアイスコーヒーを飲んで

休憩する。このコーヒーやお酒飲むのも血圧が高くなる。そんな事言ってたら

何も好きなのが飲めまへん。私が仕事してた病院の医者は人には、タバコも酒

もいけません。と言ってたが自分は酒もたばこものむ、それも結構多い。奥さん

も隠れてタバコを吸っていた。表では吸わない。と言うが目の前で話すと臭い

ですぐわかる。そういや教師もそうだな。次に病院へ行くのは十月だ。それ迄

に血圧を下げておかねば。倒れた時は二百以上あったから今は下がっているが

まだ高いと言われる。やれやれ