なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

本屋大賞

四月も後半に、今日は休養日にしよう。お天気も曇りで出かける気になら

ないし。昨日はお年寄りが待ちに待っただろう、年金支給日。朝から銀行

や郵便局の前は行列ができる。私も母の年金を、ホームの支払や実家の

管理費三万六千円などに使うので出しに行ったが、銀行は行列で少し遠い

なので、コンビニの機械で手数料払い出金するいつも。この手数料が、

勿体無い。と遠い銀行へ歩いて並んでお金出したその足で、パチンコ屋に

直行するカフェのおじさんが居るな。まさにネギくわえたカモ状態でせっ

かく出したばかりの年金をパチンコで負けて、翌日ブス―ッとして朝から

不味そうにコーヒーを飲んでいる。しかしそこでパチンコ行かなきゃ良い

やん。と言えば火ひ油を注ぐようなので、うるさいっ。と怒るのは目に見

えてるから何も言わないけど。八十過ぎて独身、ひとり暮らし離婚歴あり

公営住宅に住んでいる。カフェ友の英さんが手作りのおでんとかタッパ

に入れて持ってきて貰っても、パチンコ屋で忘れたりタッパ足で踏んで、

そのままのを返したりで、英さんにいつもボロクソに怒られている。今

英さんが入院中で、静かでカフェにも来ない日があるし私も、お金おばさん

しか居ない日が続くと行くのがイヤになり他の店へ行ったりしてる。早く

英さんが帰って来ないと困るよ。電話しよかと思うが、電話苦手だし英

さんから又、電話してくれないかなぁ。ガラケーでラインできないし。

この前に、本屋大賞とった小説が話題で、よく売れているらしい。滋賀県

出身で京大卒だと、行きつけの店で会う元パイロットのMさんが同じ滋賀

出身で話していた。テレビでも本人が出てうれしそうにお話しているのを

見たな。本屋大賞は書店員が選ぶ一番面白かった小説。本が売れるのは、

うれしい。