なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

高校野球

八月七日の朝は晴れ。甲子園では高校野球が始まる。白いユニフォームが

真っ黒に日焼けした顔と対照的だね。兵庫は、しばらく後らしい。やっぱ

地元の高校を応援するし、意外に応援してる学校でその人の故郷がわかる。

もうすぐお盆になるので、色々と盆の供養の予定と用意がある。実家に

普段集まらない家族兄弟が盆休みになるので来れるんだね。お供えも多くし

お花も飾る。お経も詠む。娘にも手伝わせて、その日は朝から用意する。

これも毎年で、お正月元日と盆の恒例だな。終わってから、外で食事もして

ビール飲んでご馳走食べて半年ぶりに会う弟等とボソボソしゃべる。弟は、

大病して死にかけて何とか助かった後は、タバコやめてお酒もノンアルにし

パチンコもしなかった。だが今は、また全部している。前ほどひどくないが

やめられないらしい。反省が足りない。パチンコと酒でカードローンで首が

回らなくなり、母に何度も泣きついてお金を借りていたが今はホームにいて、

私が母のお金の管理してるので、金が無い。と言いたくても言えないんだね。

その替わりみたいに、貯金通帳見せろとか言うので怒って倒れてから一度も

病院に来ないのが何えらそうなこと言うてる。と藪蛇になるのでこの頃は

言わなくなったな。きちんと残している通帳見せても何も使ってないよ。

カフェでも、お金おばさんに誰から聞いたのかしつこく嫌味言われてケンカ

しそうになった。他人の懐具合が良いとそんなにムカつくんだろうか?と

思うよな人がいる。それもわざと人がいるとこで大声で言う。今はコロナと

暑すぎてカフェに来れないが、ずっと来なくて良い。と思ってしまう。英さん

には少し話す。まぁその人の持ってるものもあるんだろね。お金にうるさい人

は苦手だし人のことまで口出す人は嫌いだ。もう二度と目の前に勝手に座り

笑わない目で睨んでお金のことを言われるのは、ご免だ。やらないが顔に水

ぶっかけたくなる。カフェに来る前によーく知って欲しいと思うお盆前。