なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お盆まえ

高校野球の開会式が始まって、今度は甲子園もありテレビはスポーツばかりに

なるなぁ。二日前に、雷と大雨が降ったので暑いのもピーク超えたかも。とか

思ってたが、やっぱり今朝もしっかり暑い。体が慣れてきたのか外をできるだ

け歩かないよう気つけてるからか、ぐったりするのが減った気する。普段黒系

の服ばかり着るけど、黒いTシャツ着て外歩くと焼けてァチアチになるので

今は白い服をなるべく着てる。お盆前に、芦屋のお寺の女の坊さんからハガキ

が届き、残暑見舞い風だがようするに、お盆によべとの要件で携帯番号が書いて

ある。この人、元々ボンさんでなく旦那さんがお寺の三男で坊主で実家に月命日

に来てお経をあげに来てたが病気で寝たきりになり、奥さんが資格とってお経を

あげに替わりに来てたが、お経が下手だし声もちいさいし正座できず椅子に座る。

それに線香の煙で咳が出て、お経が何度もつまる。でもしっかりお布施は貰う。

父のお葬式の時はひどくて、お経がよめなくなって中断した。芦屋霊園のお墓に

納骨した時は、手でもつカネを忘れて業者に借りた。それで十万円払ったな。

阿保らしくなり、私が他の坊さんにしよう。と母に言ってたら母が倒れて入院し

それ以降の月命日は断り、三回忌も身内でお経のテープを流して焼香して済ませ

た。あの坊さんをどうしてもよぶ気にならなかったのだ。ハガキが来て、妹に

一応相談したが、その日は母のホームへ面会してから午後二時に帰るしその後に

食事しに行く店の予約あるし無理だしもう縁切ろうて言われる。他に頼むアテも

あるとも。そうだねと電話で話して切る。それ知ったら、金つる失くしたと切れ

て悪態ついてるあのおばさんの姿が目に浮かぶような気がしたよ。テープの声の

方が余程、声も大きく上手いんだから。それで良いと、父も言ってる気がした。