なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

満開

四月のはじめての週末は、天気が良い。お花見も行けるしよかったね。土曜日

カフェに行くと、カフェ友の英さんが昨日からおらず、お金おばさんだけが居て

英さんが入院した。と聞く。あらま、そういえば今週元気なく調子悪そうだった

な。いつも小さな病院へ毎日のように行ってるし。あちこち病気持っているらし

い。でも死にかけるほどの病気はしてない。腎臓が悪いと言うが、インシュリン

打ってないし。いつもきれいにして服を毎日替えて化粧して来て、よくしゃべり

社交的だ。ご主人を早くに亡くし今はアパートに一人暮らし。気さくで私も好き

で何となくよく話すようなった。パチンコ好きでカラオケも好き。私はそちらは

付きあわないけど。今回も大きな病気じゃない十日程入院。だそう。桜が満開で

良い季節なのにね。できればお見舞いに行きたいが、私が前に入院していた同じ

病院であそこはもう二度と行きたくない。鬼門だ。元気になって、またカフェに

来るの待ってますよ。午後に車で、母のホームへ抜けた金歯を受取に行き、いつ

もならすぐ帰るのが、担当の女性が少しお母さんに会いますか?と言われ、えっ

今までコロナでダメとか予約しろとか会えた事なかったので、はい。と二階に

上がり広いリビングルームのようなエリアで、車椅子に座っている母と去年五月

に入所した時に別れて以来に会う。思ったより普通で元気そうにして少し会話も

できる。元気そうで少しホッとしたな。五分ぐらいだったが安心した。外に出て

車で芦屋へ走ると、さくら通の並木道は満開で咲き誇っている。そんなのを見て

ると、じわっと涙ぐんでくる。