なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅の花

二月半ば、水曜日。去年までだと水曜はよく喫茶の友のYさんと、よく電話した

り掛かってきたりで、駅前の喫茶店でコーヒー飲んでたが今年は殆ど無い。二月

始め頃に電話があり、今、病院で心筋梗塞と言われて入院せなあかんねん。と言

うのであらま、そら大変やねぇ、と私にしては労い退院して元気なったら又、

電話するな。と切ってから連絡が無い。まさか死にはしないだろけど何となく、

もう会えないような気もする。二十年も続いた喫茶の友も終了かと思うと何か

少し寂しい気もするが、またコーヒー飲んでバカ話することは無いだろな。長

い間ありがとね。てな事言って元気なったりしてね。私が入院した同じ病院。

岡本あたりを歩くと古い梅林があり、梅の花も咲きはじめている。岡本も少し

歩かないと店が、随分と変わっていく。古い家も多いが近くに大学があり、

学生も多い。おしゃれなスイーツ店もできては又つぶれて新しい店ができる。

いつもパンを買って帰る。桜が咲く頃に、いつも行く公園がある。しかし本屋

が無いし、できてもすぐ変わる。家賃が高いんだろね。阪急のホームから見て

も小説に出てきそうな緑多いきれいな眺めだ。しかし実際には駅が古くて、

階段が多いしエレベーターが無い。芦屋川駅もそうだ。古い駅で階段が多い。

電車もシートが渋い黄金色で座り心地が良いこの前久しぶりに乗ったな。ま

できたら駅舎をも少し工事して階段だけでなく何とかして欲しいところ。