なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

皐月賞

うららかな休日だしてんで日曜は、今月初めて元町へ伸びた髪の毛を

切りがてら、ぶらぶらと歩く。この辺とは本当に縁があり二十代前半

から仕事で通い、本屋に通いで今も古本屋へ通いと長い付合い。駅に

下りて元町商店街を歩いていると、気持が楽になるし第二の故郷て感じ

になる。美容院も、ずっと元町へ通っている。年金前だけどほど良い人

出で賑わっていて、それに競馬の皐月賞もある。昨日が寝込んでたし、

カットした後は余りウロウロしないで、古本屋すぐ近くのとこだけ行く

再オープンしてから、二回目の花森書林へ。まだ閉まってると思ったら

後ろから声があり、すぐ開けます。とトンカさんの弟さんが走りドアを

開けている。大島さん、久しぶりですね。と言われ、えっ。私の事覚え

てるんだ。と思う。殆ど店で話したこと無かったしこちらは外で会って

も誰か、わからないのに。店内をぐるっと見てミニコミ誌とか二冊買い

少し話し。トンカさんのお子さんは今年、小学校に入ったそう。丁度

亡くなって一年なる。と言われる。どこかで呼ばれたみたい。お客さん

も次から次に入ってきて賑わっていた。この頃お昼に余り食べれなくて、

マックで新しいの食べようかなぁと思うが、多そうだし混んでそうなの

でやめる。皐月賞、買おうかな。と思うのも二年前から賭け事は全部せ

ずで、やめてトイレだけ借りて缶コーヒー飲む。この頃前にも増して出

かけても古本しか買わなくなった、別にそうしたいワケじゃないんだが

お金を使わない。節約してる気無いんだけどね。誰かと一緒なら、喫茶

店にも入りコーヒーとアイスクリーム注文して、古本話するのにね。

帰りに家の近くの最寄り駅の郵便局で、えらんだ堂の売上を確認して出金

した。今年始めてで、去年の今ごろは体調不調で動けず本の補充もまま

ならず母も入院したりで、郵便振替にして売上送金して貰った。その時

より増えてるし、あの頃よりは体の方も動くようなった。まぁ油断でき

ませんが。