なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初古本買い

新年も六日。そろそろ小正月、女正月とも言うな。男等が仕事に行き始めて女性

のささやかな正月が来て楽しむ。のような意味。それで、私も昨日はようやく自分

に休みをもらうことにして、一人で元町界隈に出かけた。家人がいるので前日に、

明日、出かけるから。と伝えると、ああ良いよ。て何でお許しもらわなあかんねん。

一応のやりとりだけだけどね。明日出かけるからと、京都や東京へ泊まりがけで

行ったこともある。先に決めて前日に言うだけ。行くなと言った事は無い。

今年は正月休みが長いので、ぶらぶらと歩いて古本めぐりは楽しかった。小遣いも

多めに持ってたし始めに入った古本屋で結構あれこれ買う。ここは今は一番好きな

古書店だ。他にも、みなと元町古書とか見て港近くの喫茶店で窓際のテーブル席

でアイスコーヒー飲んで買ったばかりの本を出して見る。窓から明るい神戸の景色

が見え、歩いて行く人も楽しそう。このゆっくりした雰囲気が良いね。帰りに元町

郵便局にも寄って用事。ふと、あれ。と思うことが頭に浮かび何だか気持が一気

に塞がる。そう思えばもう決まっているように見えてきて、こんな事誰にも言えな

いよ。新年から何だこれは。て気分になる。本が重い。腰も痛くなった。やれやれ