なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

留美子ワールド

四月も半ば。昨日は突然の不調で、ほぼ一日寝る羽目になる。ほぼ水しか

飲まず情けない気分になったが、夜には動けるようなる。どうも病院で出た

クスリが朝のが変わり、それ飲んで合わなかったらしい。クスリも怖いです

ね。寝ていると読みやすい本が読みたくなる。マンガは去年偶然、ブックオ

フで何となくついでに買った「めぞん一刻」にハマり、新年初めに全巻買う

アホな買い方をして、毎日一巻ずつ読んでたがそれをまた読みたくなる。

作者の高橋留美子さんは、画業四十五年過ぎても現役で新作を書いている

そうで、今度原画集が出るとか。すごいですねぇ、私と同年代だ。週刊誌

にその記事がきれいなマンガ絵つきで載っていたので、買った。一番の

当たり作は「うる星やつら」で、これはサンデーに連載されていた。たま

に弟が読んでるのを、パラっと読んだな。鬼の国からきた、らむちゃんが

可愛くてスタイルよく鬼の腹巻柄のビキニを着ていて人気がある。弟の天

ちゃんもいる。まぁこれは読む気ないのでよく知らないけど。マンガに

ハマって小説が読みにくくなったらどないしよ。と言う危惧も、読み終え

たら、他のマンガ読むことも無く今は「めぞん一刻」だけ。最近のは全然

読まないな。好きなのはひとつ。あれこれ気が動かないんだね。原画も

古本屋で見つけて大人買いしたのを持ってるし。グッズは興味ない。

それでいいんじゃないかな。