なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

オムライス

四月も二十日になる、もう三分の一か早いなぁ、今週はまるで初夏のよう

な気候で、夏はすぐそこて感じ。外は黄砂で白い。昨日は朝早くから用意

して娘が仕事行くのを見送り、出かける。大阪へ、たにまち古本市へ。上着

着ないでベストだけで行くけどそれでも少し暑い。大阪古書会館は何だか

少し人が少な目かな。矢野書房が出てないせいか、余り目ぼしい本みつか

らずに冊だけ買う。兄さんが、みつばち古書部へ行くとかでその前に二人

で梅田へ地下鉄に乗って地下街にある昔ながらの喫茶ミ〇ヤで、何となく

昼時だしランチする。大阪のランチて、バラエティに富んでポリューム

がある。食べきれないし半分ぐらいオムライスや唐揚を、食べると言う

ので兄さんに分けて本の話しながら食べる。少しひとりでは入りにくい

し久しぶり。そこから地下鉄で昭和町まで乗り、阿倍野みつばち古書部

まで歩く。四年ぶりか、コロナから来てない。全然変わらず、箱の持主

は変わっている。今日の当番の花椿のおばさんが精算だのよくわからず、

精算して本の追加に来た兄さんと、まるで漫才してるようなやりとりが、

延々と続きおかしくなるね。なんとか箱代払えるぐらいは売上があり、

おめでとう。文庫一冊買う。外はすごく良い天気。いつも夕方来て夜

に持込宴会みたいなのしてたのが楽しかったが、苦情があり今は無い

らしい。大阪うろうろすることも地理的にわからないしひとりでは無い

し、殆ど大阪見物してるみたい。これからチケットがあるから天牛へ

行かれるとかで私は梅田へ戻るので又、地下鉄に乗り座って何故か

家族のお金の話をしていた。何でこんなことしゃべってんだろねぇ

メトロに乗るといつもこんなので、普段言わないような家族の話など

しているなぁ。今日は途中で食事したりお茶したり休んでたので、そ

れ程疲れなかった。遠足したみたいで、楽しい週末になった。