なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

さりげない友だち

梅雨じまい前の大雨が降り、関東では土砂崩れや川の氾濫など大変なことに

毎年のように台風や大雨で被害がすごい気がする。水って怖いですね。

行きつけの店が、まだ冷房いれず余りに暑くて我慢しながらビール飲むのも

バカらしくなり行く気がしなくなった。雨だし何となく去年末から今年の今日

まで全然行かなかった⑧へ久しぶりすぎに傘をさし歩き店に入る。少し勇気が

要るドアを開けて入ると店長が迎えてくれ「お久しぶり」と言う。それから

生ビール飲み誰もいない店でカウンタ越しに、今までコロナで休んでた間の

事から店長のOさんが去年春に大腸がんの手術し後の体のことやら話しする。

店内はクーラーが利いて音楽が流れている本も読める。十年前から今の行き

つけの店へ通いだす前までは週二回はここでビール飲んでいたのだ。Oさんは

友だちだ、とこうして再会すると実感した。喫茶の友のYさんもだがやっぱ

友だちなんだ。それまではただの毎朝なんとなく一緒の飲んでだらだらしゃべ

ってるだけて気があったが十年もそうしてると、居なくなると辛いんやね

この年なって新しい友だちなど出来ない。亡くなった東さんも友だちだった。

さんちかで聞いた時は思わず号泣しそうになった。亡くしてからわかるのて

あるのを思い知った気がする。なんでも話しできる気使わないのが友だちだね。

不義理で切るなんてしないで本当によかったと思える夜になった。