なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

春なのに

三月も後半、桜は咲きはじめて晴れて春らしい日になる。

けれど、相変わらずコロナウィルスは治まらず増えるばかりらしく病院へ

行っても十日前から面会できず父にも会えてない。様子もよくわからない。

会計だけして出てくる。この病院代もひと月で計算すれば結構な額で、

ささやかな家庭の生活費ぐらいになる。長引くと困るだろうなと思うが

今のところ、母親から預かっている通帳の預金はしばらくは残高がある

先のことは、わからない介護老人は日本だけでも幾らいるのか、まぁ

病院は確実に儲かってるだろう。

 バスで二つ分を、ぶらぶらと歩いて帰った。この頃つうか先月初め

から外へ飲みに行くのを訳あって自粛して家で夕方にチビチビと缶の

チューハイを飲んだりしている。全部やめたのでは無く週一ぐらいは

知り合いの店長がいる店へ行くけど、前は自分でもちと行き過ぎかな

と思うほど同じ店へふらふらと通ってビールを飲んだりしていた。

大体、気に入ると毎日のようにそこばかり同じ店へ行く傾向が私には

あるらしく去年末など常連だけに配る店名入りのカレンダを貰った。

訳ても、ようするに飲み過ぎて体がしんどくなった日があり翌日から

少し行くのを控えようと思い我慢してやめたら、なんだか顔を出すの

が面倒になって足が遠のき、全然行くのをやめてしまったのだ。

 家でニュース見たり夕刊広げながら、缶の氷結など飲んでると

飲む量も減るし、お金も使わないし泰一、前はあった心臓の動機が

無くなったり少し体重が減った。仲良くなった、おじさんから今も

また店においでとメールがしつこくあるけど、多分もう行かない。

そんな風にパッタリ行かなくなった行きつけの店は何軒もあるな。

損な性格なのかも。

f:id:nae58625:20200324203942j:plain