なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お酒のこと

ええと、この前につづきお酒のこと。先月から行きつけの店へ行くのを

やめて家でチューハイなど飲んでいると別に言わなくても良いのに報告

したが、言い訳じゃないが私はお酒に強くないしそんなに飲めない体質

飲み屋のカウンタに座っていると、大体酒好きな人は焼酎のお湯割りを

飲んでいる。銘柄を指定しない人は二階堂を出す、日本酒は余り出ない

皆さん、後に残って酔うから飲まないという。それでも本物の酒飲みぽい

女性が剣菱を常温で水も置いて飲んでいる。

私など足元にも及ばない、大体焼酎のお湯割りがきつくて飲めない。

ウィスキーの水割も飲めない。生ビールを飲む。日本酒は初詣のお神酒

を盃一杯、元旦に飲むだけ。父親は菊正宗を酒屋からいつも配達させて

お燗にして飲んでいたが、私はそんなことしたら死んでしまう。田苑

GOLD(麦焼酎)を一度、常連の人が飲んでてソーダ割にして飲んだが

回りのおっさん等に白い目で見られたな。邪道だとかなんとか言われ

たが、お湯割が飲めないのだ、それから飲んでなかったけどスーパー

で田苑を売ってて一本購入してしまう。ソーダも。いつも行く生協には

売ってないし品揃えが悪いのだ。家人と娘は酒飲みで、この前沖縄の

離島へ旅行へ行った上の娘に島の黒糖焼酎を頼んで送ってもらい早速

お湯割りにしてうまそうに飲んでいた。私は飲んでません。