なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

桜の季節に

いやはや、桜もきれいに咲き私の住んでいる東灘から芦屋から西宮夙川と

お花見ロードになり、散歩しながら花の下を歩くとしあわせな気持になり

ますね。阪神間は、桜の多いところで花見するには困らない。でも花見て

も団体でどっとシートで占領してお酒飲みながら夜遅くまで騒ぐのが

花見だと言う人等もいて、あれは頂けない。桜の花を愛でるてより花より

酒飲んで騒ぐ目的な人も多いもんね。東京は花見自粛で、上野や大きな桜

の名所の公園を立ち入り禁止にしてるのをニュースで知るが、なんとまぁ

無粋なことだろう。それぐらいしないと花見宴会する人が絶えないての

だろけど、却ってこんな時の方が人が少ない本来のお花見ができる様な

気もする。人を見てんだか桜見てんのかと思うすごい人混みの中で

埃がかぶりそうなとこで座り弁当食べてビール飲んでる人等を普段見る

けど、あんなのは私はイヤだな。別に食べたり飲んだり無理にしなくても

良い気がする。何ていうとまた、誰かに怒られそうだけどね。

子どもの時は芦屋の精道小学校へ通っていた、朝、家から学校へ行く道が

桜並木の道で、春になると桜が次第に咲きはじめて満開になり、やがて

散りはじめて葉桜になり新緑と変わるまで、ずっと桜の木の下を歩いて

学校へ行ったので、いつか桜の花を見るのが楽しみで好きになっていた。

今も桜の花が咲きはじめると散歩コースを変えて桜のある道を歩く。

人のいない静かなところで花を愛でるのは素敵な時間だ。宴会なんか

されるとイヤな人もいるのだ。