なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

能登ラーメンの真相

三連休も終わりの日曜日、ても仕事の人も多いだろうな。ひとりでふらっ

と出て、これから咲きはじめる蕾の膨らんだ桜の枝を眺めて、コーヒーを

飲み某パチンコ店で新聞を座って読む。何故かパチンコ店には読売新聞が

ある。朝日新聞は無いな。日曜は書評が出るのもあり読みに行く事が多い

けど時間つぶしで連休に家人とべったり家に居るのが嫌なのね正直な話

前は持参した赤旗を広げて延々と四時間は座っていた地下足袋を穿いた

おじさんが居たが、年明けからパタッと見かけなくなり「あれ?」と

思っていたが、先日すぐ近所で自転車に乗ってる姿を見かける。店員に

出禁を言い渡されただけらしい。私も出禁宣告されると困るので千円、

パチンコしたがなんと六百円でついてしまい一円パチンコで千三百円分

になり、キリン淡麗ビールを五本も替えてなんだか得して嬉しかった。

でもパチンコはそれ位しかしない。時間つぶしの席料と新聞読み代と

思っている。千円以上はしない。それでビール貰えてすんません。

ついでに、駅でイコカをチャージして某ローソンでハムと玉子のサンド

イッチを買いサンキストのレモンティーも買って軽いランチをした。

セブンイレブンのは余りおいしくないがローソンのはおいしかった。

 しかしどうにも我慢できないのは、金曜深夜に放送された「絶メシ」

能登へドライブして偶然寄ったドライブインの女将さんとラーメン

のあれこれ。これをパクリと言うのだろ、作者にひとことの連絡も

しないで厚顔無恥に無断でドラマにするテレビて、どうなんだろう?

やったもん勝ちとでも思ってるのか、著作権料節約か。ツボちゃんじゃ

ないがこんなこと許したらいけないんだよ、自分の足でいって取材して

ラーメン食べて写真撮った本人しかできないことなの、ええとこどり

して、いい加減にしろっての