なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

風景

二月五日、外は暗い。雨ふりで寒いな。一度六時に目が覚めるが布団に入ってると

すっかり寝てしまい八時にびっくりして目が覚める。雨の朝は眠い。昨日は昼間に

用事もあり駅前に歩いて銀行へ寄ったあとに、パチンコ店内の椅子で座って休憩

兼ねて時間つぶしていた。真冬は暖房が効いてるし真夏は冷房が効いてる。結構

顔知ってる人も多い。パチンコは全然しないけど場所代に缶コーヒー飲んで新聞

読んでる。読売とディリースポーツが自由に読めるんだね。パチンコも不景気らし

く去年秋に、駅前で一等地の店が閉店した。前は四店もあったのが今は一店のみ。

閉店した店でも、三宮の古本市とか出かけた後に疲れてよくソファ椅子に座って

勝手に休んでいたが、そこでお掃除のおばさんと通り過ぎる時によく一言話しを

していた。最初は喫茶店で仕事前にモーニングを食べていて共通の知合いがいて、

話しして知合いになった人で七十前ぐらいだが、若い頃はきれいだっただろなと

思うような人で、トイレの掃除してる時にいたり声をかけられたりした。そして

すごくパチンコ好きで休みの日は別の店でいつもパチンコしてた。そのお姉さん

と帰り道に生協で血圧測ったあとに、バッタリ会う。店が閉店してどうしてるの

かな?と聞くと、紹介で週二日だけ同じ掃除の仕事に行ってると言う。前よりも

少し年をとった感じで少し痩せていた。今もパチンコしてお金が無い。やめな

あかんけどやめられない。と言う。ビョーキ。そんなにやめられないのかな?

私はギャンブルは全然しないけど、古本買いとかビョーキだけどね。それしか

たのしみ無いし。どこでも何となく誰かと話すようなるのも私の取柄かも。