なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

読了

二月なって天気が暗い日が多い。二月て、モノが売れない月らしくお客さんが少な

いと、行きつけの店のマスタも、こぼしていた。寒いしね、カウンタも夏は一杯で

座るのに苦労したのに、この頃はガラガラ。流石にこんだけ寒いとビール飲むと体

が冷える。ここへも六年ほど来てるなぁ、私は一度気に入ると同じ店ばかり通う様

に行くとこがあるし、マスターともすっかり友だちになり色々と話すのも楽しみ。

むっつり黙ってお酒飲んでても暗いし。他にも常連のおじさんとも話すし、女性の

仲の良いおばさんとも話す。そして皆、痛風持ち。私は痛風じゃ無い。嫌いな客も

いるし抱きつかれた会いたくないおっさんも居るが、会わないよう気をつけてる。

昨日は、すごく冷たい雨ふりで寒くて行きつけの店へも行かずだった。灯油ストー

ブを午後三時からつけていた。関東は、すごい雪の模様。二月は一番寒い。この頃

ずっと読みつづけていた、マンガ「深夜食堂」二三冊。と「めぞん一刻」十冊。を

全部読んでしまった。去年終わりからでマンガを時間が空いた時に、しょっと

一章読むのが、すっかり習慣みたいになりかかってたな。まぁ小説なら、こんなに

読めません。どちらも面白かった。次のマンガは買ってないし、しばらくは小説

を読みたい。気に入ったマンガがあれば買うだろけど、なんせ冊数が多いし場所

も取るので置場所に困る。来週は、たにまちもあるし古本も見たい。この寒い

のもそろそろ終わりになって欲しいね。