なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新年

2024年 新年あけましておめでとうございます。

朝は、雲があるものの晴れ間が見えている。これから晴天になりそう。余り寒く

ない。まだ元日の休みで皆、寝ている。これから、まずコーヒーを淹れてから、

お雑煮を作ります。ウチは白味噌の雑煮です。これしか作れない。

昨日の大晦日の夜は、久しぶりに村上ラジオが聴けた。娘がパソコンで聞ける

よう操作してくれ、紅白なんかそっちのけでよう操作してくれ、けでラジオ聴

いていたな。村上さんの声も久しぶり。最後は、「蛍の光」で終わりこの歌、

外国の歌だったんだ。今年は、どんな年になるのか初本買いは何にしよう

かな。去年は、本を百九二冊買っていた。これって多いのか少ないのかな。余り

買い過ぎると読めなくて積んだままになる本が増えるので困る。これは古本者の

永遠の悩みだね。私より、もっとすごい人もいるけど。できるなら好きな欲しい

本を選んで買って読みたい。これが今年の目標かな。