なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大掃除

カウントダウンも終わりまで、あと一日。三十日の朝は、きれいな晴れ。明日の

晦日は雨模様らしい。ウチは年末の決まりごとは一応することにしてるので、

昨日は大掃除をした。四人家族総出で朝九時から三時間家中を掃除。床みがき、

窓ふき等もして、きれいになる。新年は、きれいな家で迎えたいしね。今日は

買い出し。仕事の関係などで家族総出てのができにくい年もあったが私の権限で

日程を合わせて都合つけてしてきている。思えば父が仕事が大手運送会社に勤め

ていて三十日が家の大掃除の日で、子ども等も皆で掃除をした。畳まであげて、

外に出してホコリを払ったな。なので絶対に、その日は遊びにとか行けなかった。

行くなら大掃除してから行け。と言われた。大晦日も家にいて年越しをしろ。と

父に厳しく言われてたので、カウントダウンだの外でした事が無い。市場で予約

してた鏡餅と小餅を載せた板を家に届けに来て、お花も買いお正月らしい感じが

してわくわくしたな。今は、そんなのも少なくなってるんだろけど、私はできる

間は同じように年の瀬の用意をしたい。今日はお花と祝い箸とお餅を買いに行く。

それに遂に、台所のガス台を新調した。あちこち壊れてたが使い続けてきたけど

御用納め。古いガス台をのけて、こびりついた油汚れをきれいに洗いアルミ板を

囲いピカピカのガス台を納める。これも何だかうれしい。明日は大晦日

今年は久しぶりに或る企画を考えている。これも友人に少し相談し本選びをした

明日の楽しみ。古本買いも今年は終わり多分。今年は、いつになく沢山本買った

な。