なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あと六日か

f:id:nae58625:20201228123100j:plain


今年もあと、一週間を切る。毎年、この時期なるとあれもこれも

しないと大掃除もいつしようか、と焦るけど今年は質素にするの

もあり、大して何もしないのに焦らない感じ。今日は元町へ今年

最後の予定で出ていく。晴れた気持良い天気であっとクリスマス

だわ。南京町の中にあるうどん屋へ久しぶりに入り、うどんと

赤飯の定食を食べる。ここの、うどんは神戸一おいしいと思う。

今日もおいしかった。体の温まって乙仲通りに移転した1003

へ初訪問する。古いビルの五階でエレベーターに乗り降りると目

の前にあった。店内は明るくおしゃれで広くなった。前よりゆった

りして本が見やすい。お客さんも多い、店主にあいさつしお祝いの

ブツを渡す。えらんだ堂も棚ふたつ分ゆったり作っていただき感謝

いろいろ話して本を見て、絵本の「ワニの戦争」葉っぱの鉱夫を

購入する。こんな出版社あるんだね。帰る前に新年もよろしく、

良いお年を。と言われて、まだ早いと笑った。新店はとても良い

感じだ。