なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

冬至は寒い

今年の冬至は何だかすごく寒い。夜などストーブつけてても寒い。

腰はしくしく痛みだすわ服着すぎで肩は凝る。まるで冬の底

朝ドラ、千代ちゃんのおやじのトータス松本が似合いすぎだ。

借金のかたに娘を売るて、昔からあるダメおやじ。モデルは浪花

千栄子、まだ生きておられた時にテレビで見かけたが忘れられな

いのに「徹子の部屋」に出ていた中のお話しに、栗を食べない

話がすごく残ってすごく苦労してきたんだなと少し泣けた。有名

な話なんかも知れないが、苦労の度合いが違うんだよね。ドラマ

でもして欲しいがちと無理かな。

私の母親は大阪市内の生まれで天神橋の近くに住んでいた頃、よ

く道頓堀の芝居小屋へ祖母と行った。その時に芝居茶屋があり

お茶子さんの姿をよく見たと、その頃は中座や他の寄席舞台が

沢山あり賑やかだった。今は一軒も無いが私も中座だけは行った

ことがある。昔ながらの雰囲気がある劇場で結構古くてあちこち

痛んでいた気がする。座席はドラマのような畳の桝席でなく椅子

で割に狭かった。舞台の上の方を赤い提灯がぐるっとあり昔は

蝋燭だったんやろな、いかにも座布団敷いて座りながらお茶飲ん

で弁当食べて芝居をみる庶民の娯楽だった。なつかしいけど今

はもう無い。京都の南座が少しその雰囲気を残している。