なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

約束

六月半ば、世間は年金日で郵便局は長蛇の列ができている。幸い私が並んだ

時は、おばさんが一人だけ機械で出金してただけで、すぐ順番が回って用事

ができたが後ろには五人ほど並んでいる。今や給料日より年金日の方が人が

並ぶんだね。パソコンで用事ができるらしいが、子どもに聞いて一度して

みようかと回数が多くなると考えるそれかまとめて一度にして減らすとか。

しかし数字に弱いので、残高を多分幾らか忘れるだろうなぁ。やれやれ。

これからどうするとかの予定が立たなくなり、約束ができないのも困る。

母親が緊急入院して、いつ呼びだしがあるかわからないので例えば明日神戸

で古本市に行くと誰かと約束できない。もしその明日の朝に電話があれば、

行けないから。人によれば簡単にドタキャンできる人も結構いるが私はでき

ない。約束は守るタイプなのだ。だから今は先のことは誰とも約束しない。

何もなかったら三宮の古本市にも行けるし、郵便が来る時間に家にいるのも

できる。まぁ仕方ないね。