なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初場所

一月も半ばに。まだお正月な感じが残っている気がするよ。今日から相撲は

初場所の初日。行きつけの店が相撲がある日はテレビで、ずっと相撲を流して

るのもありよく見る。大体に「初日」て言葉に古本好きは弱いし。古本市も

初日に行く。それも午前中てか、開く前から前に並んで待つ人も多いらしい。

私はしませんが。そんなこと今までもしたこと無いけど、今年なんか並んで

ることあるかもて気もするな。十時にオープンすると、ドドッとドアが開く、

それかシャッターが開くのを待ち,半開きから中に入る多分。よくパチンコ

店が新装開店で、そんな場面をよく見かけるけど。それ位、少しでも早く中

に入り好きな台に座る。古本市も、少しでも早く欲しい本を見つける為だ。

私も午前中には着くようにしてるけどね、大阪で少し遠いと遅くなる。仕事

じゃないし楽しみで行くんだから、まぁ良いかて焦らずにいよう。と電車の

中で思うようしている。それでも午前九時に家を出ても、迷ったり電車が遅れ

たりで、何とか午前中に間に合って着いたて事もある。それも駅からタクシー

でて。あれは少し困ったな。大阪は広い。一時間もいると昼を回り、あちこち

でおじさんが椅子に座り、おにぎりを食べている。持参してんだ。広いし腰も

痛くなってくるしお寺の境内で外だし、私も今度からおにぎり作って行こうか

な。とか思う殆ど古本者の遠足。春になるとそんなので楽しみ。