なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

センター試験

十三日の朝は、きれいな晴れ。今日はセンター試験の日だと。あれはしんどい

今でもたまに試験前の悪夢をみるな。受験生の方はうまく行きますように。私が

受験の頃は、女子で親に女に学問はいらん。と言われて大学に行きたくても、行け

なかった女性が結構いた。友だちもそうだったし、私が大学に行ったのをすごく

羨ましかった。と後で何度か言われた。友だちの家は貧乏でなかったし男なら多分

大学に行けてただろう。本当にそう言われた時代だったんですよ。大学は好きな

学部に入ったので行ってすごく良かったと今でも思うし、親にそれで感謝してる。

友だちは大手銀行へ就職してバリバリしてたが、私は卒業して就職難で苦労した。

この時期なるとそんな話を、よく友人とした。私は本屋と古本市ばかり行くので

友人も本がらみの人ばかりだしメールもラインも限られてるが本好きな人としか

しなくなる。他の人はラインしよう。と言われて登録しても最初にあいさつする

だけで二回は続かない。言うことないし。超マニアックなこと話してるんだろな

と思うこともよくあるし。大体同じ相手ばかりとメールしてる。センター試験

話してた友人も本好きな男性だったが、やはり大学行けて楽しかったし良かった。

と話していた。高校までとは全然違うし。テレビドラマ「おっさんずラブ」は

ハマりそうなってたが最終回。面白かったし、男同士でも恋愛するんだよね。と

思ったな。それで、いつも行くカフェで一番若いAちゃんに少し話して、見た?

と聞いたら、あああの西島秀俊が出てるゲイの・・・と言うので違う、田中圭

が出てるのでとか、今日何食べた?のと言うので、「昨日なに食べた?」だと

訂正してた。気になるのよ書名まちがいとか。ゲイとか今は普通にあるが以前

は「仮面の告白」三島や「血と薔薇」の澁沢もそうだっただろう。共通するもの

があったんやろね。