なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

アリス

毎日、秋晴れの日が続く。明日は大阪で古本市があるので晴れて欲しいな。新しい

スマホになってから、ラインできなかった年上の友人から携帯に電話があり、今

の古本屋を今月末で閉めて、一階にある道に面した元新刊書店のあとに移転する

とか知らされる。あらまぁ、いきなりだねと思うが、そうかラインできなかった

からね。それはこれから忙しいだろねと話し。昨日は、テレビで谷村新司さんが、

亡くなったニュースをずっとしていた。七四才だった。私など、アリスで歌を

歌っていた頃に芦屋のルナホールでライブがあり、高校の友だちと見に行った事

があった。その頃は、すごいフォークブームでギター持ってジーパン穿いて長髪

で歌をうたう人等があちこちにいたのだ。約半世紀経ち、それ等の人はかなり消

えたが、アリスは残っていた。でも今はアリスのCDは一枚も持ってない。以前は

レコードであったけど震災で家が全壊してなくした。一番好きな曲は「遠くで

汽笛をききながら」だ。何も良いことが無かったこの街でーと、よく口ずさん

でいた。また聴きたいな。あの頃、若かった人等も今は七十から八十の年になり、

どうされてるのやらわからない人も結構いるだろう。世代が変わっていくのは

仕方ないことだし、いつまでもしがみついてても仕方ない。知人にもそんな人が

いたなぁ。