なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

長袖

十月に入り、気温が低い。夏以来始めて長袖のTシャツを着る。行きつけの店へ

行くともうクーラーを切っていて店内が少し、むあっとしている。この店クーラー

入れるのも六月終わり頃で遅いし、切るのも早いのよ。暖房も真冬しかストーブ

つけない。それでも客は余り文句言わない安いしね。インボイスになって、マスタ

に聞くと、教えてくれてウチはきちんと届けて税理士に頼んでいるから。と言う。

ザルじゃない。全部お客の払ったのを記録している。見かけより、きちんとしてる

らしい。今日はサンマの塩焼きが一尾三六〇円で出ていたな。今年のサンマは痩せ

てる。ひとりハゲた白ブタみたいに太ったおっさんが酔っぱらって、帰り際に抱き

つかれそうになり「やめて!」と声を出していた。マスターと同じ年で親しいが、

触られるのは困る。女性二人も連れてきてんだから、そっちの方に抱きつけよ。

スマホは、ぼちぼち。ラインも娘と妹とか身内からライン友だち登録してる。

古本仲間で日頃ラインしてる人も一人できたが、ツイッターからコメントして、

ライン交換してと言い連絡するつうので通じるんだから何ともね。アドレス消え

てるし。めんどくさい世の中だ。