なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新携帯

十月三日。ぐっと秋らしい天気になる。外に出ても風が吹いて涼しい。気持良い

昨日は、朝から元町へ出て、新しい携帯スマホを買いに丁度、休みの娘と二人で

行った。しかし時間が掛かったな。前の携帯と同じタイプのを指定し、赤いのしか

無いとかで青から赤になる。それに前のが電源が入らず故障してるとかで、データ

が見れないので、アドレスも何もかも移せない。それは困るなぁと思うが仕方無い

ので、契約する。新スマホ六万五千円で頭金払い残りは分割で、今の携帯代とほぼ

同じ位になる。担当の兄さんも、営業せず安いのにしてくれた。やっと終わったら

お昼過ぎてるよ。とりあえず元町のよく行く喫茶店で休憩し、娘がラインだの設定

する。マスターに、この前に話してた作家さん誰?と聞かれ、又吉直樹さんですよ

と言うがマスター知らない。後ろのお客さんの方が、えっ又吉がここ来たんや。と

話している。その間に、ラインが新アカウントでできてツイッターも見れるよう

なる。パスワードとか覚えてないし全部新しくしたとかで、前のラインはできない

連絡しないとなぁ。アドレスも電話番号も登録しないといけないが、とりあえず

住所禄に書いてる電話番号でかける。メールも全部消えてしまった。まるで、リ

セットしたみたいだよ。喫茶店を出て、元町通を歩いて前からある、とんかつ屋

さんで娘とランチして、別に行きたいとこある娘と別れて先に帰った。ああ疲れ

た。とりあえずツイッターだけ試しにするとできる。家に帰り少し寝て、充電した

スマホから古本友人に電話して、ラインが今度会うまでできない、会った時に

直接スマホ出して登録するまで電話だけね。と伝える。今度て十九日だけどね。

他の友人にも同じこと伝えないといけないが、明日以降に。仕事じゃないのにね

これでまた、新スマホでネットも見れるようなった。お金も時間も掛かって疲れ

たけど、やっぱり無いと困る。